成長期の子供のためのプロテイン活用法

子供の健やかな成長には、親世代が子供の食事について高い意識を持ち、知識をつけていくことが欠かせません。特にスポーツをしている子供にとっては、正しい食事をとることで成長だけでなくパフォーマンスアップや怪我の予防にもつながるため非常に重要です。

子供の成長にはたんぱく質が欠かせない

体が発達段階にある子供には当然たんぱく質が必要で、体重1㎏あたり1.2-1.5gのたんぱく質が必要となります。スポーツに取り組む子供は必要となるたんぱく質量も多くなり、体重1㎏あたり1.5-2gのたんぱく質摂取が理想です。

しかし共働き世帯などで仕事や育児に忙しい家庭の場合、なかなか食事の準備に時間をかけることができません。朝はトーストに牛乳、卵といった簡単なもので済ませ夕食はご飯に残り物のおかずで、という方も多いのではないでしょうか。こういった食事の場合給食でしかたんぱく質が摂れず、1日のたんぱく質摂取量は30g程度ということも珍しくありません。

食事の重要性は理解しているけど…という方にはプロテインがおすすめ

たんぱく質の重要性は理解していても、様々な制約から食材を確保できない方も多いのではないでしょうか。体重40㎏の子供に必要なたんぱく質は60gですが、この数値を満たすためにはステーキ3枚分に相当する300gの肉が必要となります。子供がスポーツをしている場合この量は400gに増えるため親への負担はかなりのものとなります。

毎日この量の肉や魚を用意して家族全員分の食事を用意するのは非常に大きな負担となります。子供の食事だけ別に用意するのも時間的に厳しいため分かっていてもなかなか…という方にはプロテインがおすすめ。

プロテインなら水や牛乳200mlで割って飲むだけでステーキ1枚分に相当する約20gのたんぱく質が摂取できます。トースト+目玉焼き、卵かけご飯といった朝食にプロテインを足すだけで10gにも満たないたんぱく質量が25gを超えるため、不足しがちな分を補うにはうってつけです。また、最近のプロテインは味も良いためおやつ代わりにもちょうど良く、野菜や果物と一緒にミキサーにかけてスムージーにして飲めばビタミン・ミネラルも摂れて一石二鳥です。

安全性や値段は?

親の立場から気になるのは子供が飲んでも大丈夫なのか、ということですが心配ありません。プロテインは牛乳や大豆のたんぱく質を取り出したもので、いわば濃い牛乳や豆乳のような食品です。腎臓や肝臓に疾患のない健康な人であれば子供が飲んでも健康に問題はないのです。

また、プロテインは意外にも経済的な食品です。インターネットなどで手に入る一般的なプロテインが大体1㎏30回分入りで3000円ほど。1回100円で肉100g相当のたんぱく質20gが摂れるため、魚や牛肉と比べるとむしろ割安といえます。

このように、成長期の子供を抱える家庭にとってプロテインは食事の手間を省きながら栄養バランスを整え、家計に負担もかけない優秀な食材です。今までプロテインに抵抗があった人も子供のためにプロテインを採用してみてはいかがでしょうか?

1日の食事例(40㎏、スポーツをしている子供の場合)

朝食:トースト、目玉焼き、プロテインと野菜のスムージー

昼食:給食

帰宅後練習前:おにぎり、プロテイン

夕食:ステーキ、ご飯、サラダ

社会貢献のできるプロテインを目指して

プロテイン工房は、御社の利益を最大化するお手伝いと同時に社会に貢献できるプロテインづくりを目指しており、障害者の雇用と自立をサポートする仕組みの中で、プロテインを製造しております。

これからは、自己満足のフィットネスから、誰かを支えるフィットネスへと進化する時代。ぜひ一緒に日本を元気にしましょう!