プロテイン販売時の注意点

プロテインは食品ですので、その販売自体には特別な資格は不要ですが、あまり一般的な食品ではないので(最近では市民権を得てきましたが)、

店舗等で販売するにあたっては、いくつかの注意点を事前にご説明の上で販売されることをお勧めいたします。以下ご参照頂ければと思います。

・乳や大豆アレルギーの有無  プロテインには乳や大豆が含まれます。また工場では小麦を使用することもありますので、強いアレルギー体質の方はプロテインを飲 むことはできません。また乳糖不耐症等や消化能力に何らかの問題がある方は、お腹がゴロゴロしたり張ったりすることがありますので、飲用に適 さない場合があります。

・保存方法を守る  直射日光、高温多湿を避け冷暗所で保管して下さい(冷蔵庫でも OKですが、他の食品の匂いがついてしまう場合があります。

・賞味期限について 適切な保存状態で未開封で 23カ月となりますが、開封後は湿気を吸い、品質が劣化しますので、 1ヶ月程度で飲み切るようにして下さい。なお劣悪な保存状態ですと品質の保証は致しかねます。

・濡れた手で触るのは絶対にやめましょう   プロテインは乳や大豆を乾燥させたものですので、湿気に弱く(吸湿性が高く)、一度水分を吸うと固まったり、腐りやすくなります。特に濡れた 手で袋の中に手を入れるのは絶対にやめましょう。カビや菌の温床となり、健康被害の恐れもあります。また、 スプーンは使用後はきれいに水洗いし、よく乾燥させた上で再度ご使用ください。

・専用のシェイカーでしっかりとシェイクしましょう  ネット通販のコメントを見ていると、ダマになると言う方の中には、コップにいれてぬるま湯で溶かそうとする方も散見されます(ダマになると言われたメーカーはたまったものではありませんね)。しかしプロテインに慣れている方には当たり前のことでも、初心者の方には分からないことですので、飲み方はしっかりとレクチャーしましょう。

説明としては、専用のプロテインシェイカーに常温以下の水を適量入れ(水が多いほど泡立ちが少なくなります)、その後プロテインを適量投入し、最低でも5秒以上はシェイクして下さい。なお、蛇足ですが、お湯を入れてシェイクするのは絶対にやめるようにアドバイスして下さい。シェイカーが膨張して蓋が飛んで火傷する恐れがあります。

以上をしっかりとご説明差し上げたうえで販売して頂ければと思います。もし事前の説明がなされない場合は、特にアレルギー体質の方には重篤な健康被害も起こりえます(こう言った場合、販売者の責任になりますので、十分にご注意いただければと思います)。

以上、何かご不明点がございましたら、プロテイン工房まで、お気軽にご連絡頂ければと思います。

社会貢献のできるプロテインを目指して

プロテイン工房は、御社の利益を最大化するお手伝いと同時に社会に貢献できるプロテインづくりを目指しており、障害者の雇用と自立をサポートする仕組みの中で、プロテインを製造しております。

これからは、自己満足のフィットネスから、誰かを支えるフィットネスへと進化する時代。ぜひ一緒に日本を元気にしましょう!